プロ野球中継

この土日にプロ野球ストライキがありました。
どうせストライキにするなら平日にしてほしかったなぁ。

私はプロ野球がきらいである。いや、野球が嫌いなのではなく、プロ野球中継が嫌いなのである。
AMラジオなんかはNHK第2を除き全局がプロ野球中継な時もある。
テレビもラジオも毎週楽しみにしている番組がことごとく野球中継で全然楽しくない。
特に私のように、深夜枠のアニメを留守録画で録っている場合、野球中継の延長で開始時間が大きく変わり、下手すると録画できていない場合がある。
大体が、30分くらいの延長なのだが、関西地区ではサンテレビ、KBS京都は(主に阪神戦を)試合終了まで放送し、以降の番組は順延して放送する。
つまり、番組表で
19:00 野球中継
21:30 番組A
22:00 ニュース
・・・・・
00:00 DearS ← これを録画したい
・・・・・
の場合、野球中継が22:00まで伸びた場合、22:00のニュースから放送するのではなく21:30の番組Aから放送し、ニュースは22:30からとなり、以降30分ずつ延期して録画したいDearSの開始時間は00:30となるわけです。
従って、野球中継の終わりを確認して何分遅れ進行になるかを把握しなければならない。そのため観たくもない野球中継を見なきゃいけないと言うのがつらいですね。
あと、基本的に月曜日はセリーグの試合はない(祝日など除く)ので、主に阪神戦を中継するサンテレビKBS京都で野球中継は無く、KBSの はにはに/WIND は通常通り録画できると思ってタイマーだけセットしておいたら、時々「マンデーパリーグ」などといらん放送をするときがあるので要注意だ

春から秋にかけての季節はTV好き私にとってはとてもつらいんですよ。