もうすぐ黄金週間

長期連休は、いつも帰省しています。
帰省する際はJRを利用しています。数年前までは、全線普通列車(快速、新快速含む。要は乗車券だけでOKな列車)のみ使用して列車の旅を楽しんでいました。
混雑する時期でも比較的すいているのでのんびり座れるのも魅力的でした。
# でも、青春18キップは使ったことない。
でも最近、列車の接続が悪くなったのと長距離の普通列車がなくなり乗り換え回数が増えてきたこと、青春18キップ利用者(以下 18キッパー)が多く、座れない場合が多いなどの理由で新幹線+在来線特急を利用するようになりました。
なお、青春18キップ発売時期には臨時で「ムーンライト高知」という夜行快速が臨時で運行されるので、これを利用することも多いです。
グリーン車を予約すれば18キッパーは乗れない(普通車の指定席は18キッパーでほぼ満席だが)ので正規乗車券+グリーン車指定券1,890円で快適な旅ができる。
車両は機関車が牽引する客車ではグリーン車なのに外装はボロボロで所々塗装が剥げたりでお世辞にも良い車両といえないが内装は結構好きだ。
去年あたりに塗り直され外観も綺麗になっていた。
2+1席構成でいつも1席側(C席)をとっているので隣に誰もいないから至極快適。

ところが、今年の臨時運行時期である春休み期間は運行されていません。
黄金週間はキッパーの時期でないので運行されないのは普通ですが、この調子だと夏も運行されず、ひっそりと廃止か?
# JR四国は今後とも運行しないとか言っているようだが。

ちなみに、2008年冬の下りの1番列車と明けて2009年上りの最終列車で帰省してしてきました。
# 時間的には2008年冬は上りが1番列車、最終は下りとなる。
廃止になるのだったらもうちょっと盛り上がっていたのかもしれないが、普段とおりの様子でした。
#富士・はやぶさの最終列車は鉄道ファンが押しかけたそうだが