らき☆すた

幸運☆星←そのまんまやんけっ!
↓ちなみに中国語版

で、標題にあるOP曲の「もってけ!セーラーふく」であるが、間奏部分のセリフが気になる。
話は変わるが、ボーカル入りの曲からボーカルを抜くのは比較的簡単にできる。
ボーカルは大体真ん中に定位している、言い換えれば、ステレオでは左右に同じ音量で記録されているわけだから、左信号から右信号を引けばボーカル部分(というか、中央に定位している音)が消える。
アナログ的にも反転して足すとかオペアンプの差動増幅などで出来る。
話を戻すが、これを応用してボーカル入り曲からカラオケを引けばボーカル部分が残るのではないか?と思った。
幸い、最近はCDで楽曲がデジタル音源で販売されるのと、シングルCD(最近はマキシCDか)ではボーカル入り曲とそのカラオケが入っているので、デジタル的に、つまり計算で差分が取れる。
デジタルでは時間軸上に定義された数値データなので精度よく差分が取れた。
ただ、曲によってはカラオケを収録する際に微妙に各楽器のバランスを変えたり、ガイドメロディーが入っていたりで上手くいかない場合もある。
そうしてボーカル部分のみにした「もってけ!セーラーふく」を聞くとセリフも聞きやすい。各キャラによって定位位置が違うので、これも別処理で分離してみたが、余り良く分離できなかったけど聴き取ってみた。

かがみ
「おまっ、また徹夜でゲームしたの?少しは自粛しなさいよ ったく!」

みゆき
「メガネ、メガネ、メガネはどこですか〜 メガネがないと うわっ痛っ」

こなた
「また録画ミスったな!でも最近はいろんな局で同じ作品やってるからね」

つかさ
「うんとね 私ね ダイエットしたの えっとね、それでね」
# つかさはかがみと違って「ダイエット」には興味ないみたいだから違うような気がする。教えて?
に聞こえます。

ちなみに、後半間奏は
みゆき
「まぁ、膝が痛いんですか?そうですねぇ、それでしたらグルコサミンがいいですよ。グルコサミンは骨と骨の間の軟骨が磨り減ってしまって、関節が痛むのを防いでくれる役割があるんですよ。若いのに大変ですね〜。あらっ、成長期ですか。よかったですね〜、まだまだ望みがあるみたいですよ〜」

かがみ
「最近新しいお菓子増えてるよね〜。おぅ〜、そんなに食べてないわよっ。うーでも気持ち体重増えてきたような。イヤイヤでも夜中にちょっとチョコレート食べちゃうくらいだし、少しずつ食べてるし、大丈夫 大丈夫。あっ、アンタ宿題ちゃんとやってきたの?後でアタシに見せてくれなんて言わないでよね。ちょっ、その反応!やってきてないのかよ!もぅ〜〜〜!」

つかさ
「あのね、えっと、私ね、あっうーんと、あの、だからね、あのそれとね、うーんと、えーとえーと、あっそうそうそうそう、昨日ね、私、あのあの、えーとえーとえーと、えーとえーとえーと、何言うんだったけな、えーとえーとえ〜と〜、う〜とえ〜と、何言うんだったかな、えーとえーと、あっそうそうそうそう」

こなた
「いや〜、最近のアニメって週100本くらいあるじゃない?バブリーだよねぇ〜。とってもバブリーだね。ハジケけないよね。って言うかみんな奉献してるよね〜。あ、留守録観てないや。そう、重要なんだよ。二本あるんだよ!どっちを先に観るかですごく迷うんだよ!学校行くの止〜めた」

みたいです。