3連休最終日

土曜、日曜と出歩いた(主に日本橋の電気街、というよりオタク街になりつつある所を徘徊)ので、最終日くらいは家でゆっくりとしようと思い、先週録り貯めたビデオ(深夜枠のアニメなど)を作品別にテープにダビングしようと思っていたが、突然の睡魔のためほぼ一日中寝ていました^^;

私はまだ、DVDレコーダを所有していません。
テープの方が私には使いやすいです。
あと、まだDVDレコーダに乗り換えが決心できないのは、けっこうメディアを選びそうだと思うことです。
家電のDVDレコーダは持ってませんが、キャプチャしたものをDivXなどで圧縮してDVDに焼く環境はあるんですが、外国製の安物メディアで試しに焼いてみたところ、書き込みは「正常に成功しました」となるんですが、再生するとディスクを認識しなかったり(生ディスクのように見える)、「クラスは登録されていません」みたいなエラー(これはファイルの途中が読めななどファイルが完全じゃないとき出る)で全く再生してくれなかったり(途中まで再生してくれればよいんだけど、最初から読んでくれない)、焼いた直後は再生できるけど、数日後に見るとエラーになるとか怖くて使えないんですよ。
アナログテープの場合は、粗悪テープを使ってもとりあえずは再生してくれるのが救いです。
# ま、画質が悪いとか、デッキの負担になるとかはありますが・・・

あと、パソコン環境ではデーター形式で焼いておけばメディアプレーヤ等で再生できますが、家電のDVDプレーヤで再生するためにはオーサリング等の作業が必要で結構面倒。それに時間も掛かる。
でも、TVの画面で見たいので一般に言うDivXプレーヤを購入しました。IO-DATAのAVLP1/DVDっていうプレーヤです。
LAN経由でパソコンのHDD内の動画、静止画、mp3等も再生できるし、もちろんDVD±RやCD-Rにそれらのファイルを(データとして)焼いたものも再生できるので非常に便利。
現行の地上アナログのNTSCレベルをDivXで録画/再生は文句なしの画質ですね。
# というか、映像ソースがアナログ放送(CATVも同じ)しか無いのでDVD-Videoレベルで録画するものが無いです。