ワンクリック詐欺

ワンクリック詐欺って良く聞きますよね。
あまりそう言ったところには行かないのですが、あるアニメ画像サイトに行ったらそれらしきものがあったので、話しのタネに行ってみました^^;
まず、

年齢認証 18歳未満は入場できません
       入場する 退場する

と書いたリンクがあって、その上に3行ほどテキストボックスがありなんか書いてある。

必ずお読み下さい
サイト名
(空白行)

しか見えない。スクロールバーがないのでそれより下は見えない。
# 私は常時 Active X とか JAVA Script とかを無効にしているので、そういった物を有効にしているとスクロールバーはあったのかもしれないが。。。
ソースをみると利用規約が書いてあった。
利用者の利便を図った自動入会契約システムで、入場するをクリックすることによって契約完了だそうな。
で、2日以内に4万5千円払えだと。
いくら書いてあってもソース見るまで読めないじゃん。JAVA Script が無効で読めないなら JAVA scriptを有効にしろとか書いておけよ。
面白そうだ。入場するをクリックっと。念のため匿名プロキシを刺しておこう。
おっ、

※お客様の情報を習得中です。少々お待ちください。
データー通信中
って書いてあって、その下で青いバーが何度か伸びてそのたびに

  • IPアドレス取得中
  • ネットワーク情報取得中
  • プロバイダ情報取得中
  • お客様ID取得中
  • その他の情報取得中

とか出ている。
最後に

  • お客様のご登録内容を確認しました。契約完了。

だってさ。
このバーが出る画面、ソースを見ると単なる .swf ファイルを表示しているだけ。
実際に何らかのデータを取って、それと同期してフラッシュの動画が動いている可能性もあるが、そのswfファイルだけをダウンロードしてオフライン(スタンドアロン環境)のパソコンで観てもまったく同じ動作をしていた。
つまりフラッシュの動画を再生しているだけであって、実際は何もしていない。

で、ページが変わって

確認くんと同じような画面が出る。この程度の情報ならいくらでも取得できますよね。
IPアドレスとはあなたのコンピュータを特定できるもので、リモートホストのプロバイダに聞けば個人が特定できるとかの脅しが書いてある(これだけで大爆笑)。
IPアドレスがどーのこーのって書いてある時点でシロウト以下の初心者。
あとはお決まりの2日後までに金を振り込めと。この実験をしたのが金曜日の夜、2日後って日曜やん。無理ですな。
あ、そうそう。匿名プロキシを経由したので上記の情報で

  • ご登録日時 2005年06月03日
  • あなたのIPアドレス xxx.xxx.xxx.xxx ← プロキシのIPアドレス
  • あなたのリモートホスト 不明
  • あなたのプロバイダ 不明
  • あなたのネットワーク 該当するデータがありません

だって。これでどうやって

  • 支払期限を過ぎても入金が確認出来ない場合は「お客様の登録情報」を元にプロバイダに対して 法的な手段を経て、情報開示を求めます。

するんだ?

せっかく会員になれた(笑)のだからコンテンツを観てみたが、個人CGサイトから拾ってきたCGが数枚あっただけ。
ご丁寧に無断使用禁止って書いあるけど、そのCG自体が個人サイトから無断掲載してるやん。結構有名なCG作家さんのもあった。
これで4万5千円は高いぞ。