フォトショップ

これは画像処理ソフトで、かなり性能がよく、パソコンでCGを書くプロの方も使っているソフトだ。高性能だけあってお値段もかなり高性能(笑)で10万円位する。
まぁ、プロの方に言わせればこれだけの機能があってこの値段は安いらしいですが、一般の人が買うのにはちょっと躊躇すると思う。(まぁ、買っても後悔はしない性能だが)
ところが、初心者向けQ&Aの掲示板などで「bmpをjpgに変換する方法を教えてください」とか「レイヤーとかマスクってなんですか」というレベルの質問に対し、「フォトショップを使えば出来ますよ」「フォトショップにそういう機能があります」って答が多い。
確かに間違いでは無い。間違いでは無いがそういう初心者にフォトショップを買えというのか(もちろん初心者・入門者も使えるソフトだが)
で、その質問者の返答が「フォトショップを入れたらできるようになりました!」「フォトショップを入れたのでこれから勉強します」とか。
皆さんお金持ちですねぇ。。。
# 機能制限版の「フォトショップ エレメンツ」というのもある。こっちは1万円ちょい。

フォトショップよりフリーのPixia とか Irfan View とかを先に薦めて、それに満足できなくなってからフォトショップを使っても遅くは無いと思うが。