教えてください

教えてクン養成マニュアルっていうのがありますよね。Q&A系掲示板などで質問をするときにどういう風に質問すれば良いかを反面教師的に書いた文書です。
私もQ&A系掲示板は良く見るんですが、質問内容がホントにこの養成マニュアルを皮肉ではなく実際に実践しているようなものばっかり。
たとえばタイトルを「教えてください」にすると何を教えて欲しいのか解らないし、みんながみんな「教えてください」っていうタイトルだったら自分の質問がどれか判らないだろうと思いますし、Q&A掲示板、つまり何かを教えて欲しいことは判りきっているんだから、そういうタイトル付ける人はあまりいないと思いましたが、多いですねぇ。
Yahoo!掲示板でもデスクトップカテゴリなどは「おしえてください」「困ってます」とかのタイトルが多い。そーゆーのに限って内容が超ウルトラスーパーFAQだったりしますね。