放送禁止用語?

録り溜めていたビデオを視聴および作品別にダビングしていた。
そのなかで、「Φなる・あぷろーち」を見ていると第10話で一瞬無音のところがあった。
「みせ……わからん男と」みたいな感じ。
前後の文脈からし
「未成年がどこの馬の骨ともわからん男と〜」
と言っていたものと思う。
情報では、たしかに「未成年がどこの馬の骨〜」と言っていたそうな(東京圏の放送では。)
近畿圏では約1週間遅れ、SUNテレビで放送されているのですが、この部分が無声で放送されています。
「馬の骨」って放送禁止用語だったんですね。語源に育ちや職業が判らない人という出身、職業差別につながる意味合いがあるからだそうな。
そういえば「北へ。」というアニメでも「馬の骨」と言ってそうな場面で無音な箇所があったような。
# でもNHKのアニメでは「馬の骨」は修正されていないなぁ。