せらむんDVD

たまにはせらむんの話題を(笑)

DVDやCDなどのソフトは発売日の1日前には店頭で発売されることが多いです。
日曜日や祝日などの休日は配送が休みなのか、休日明け直後発売のものは休日前には入荷していることが多い。
去年から敬老の日がいわゆるハッピーマンデー法の適用を受け、第3月曜になっている関係上、日曜、月曜と休日が続くことになる。
(2003年の9月第3月曜はたまたま従来と同じ15日であった)

ところで、祝日と祝日に挟まれた平日は「国民の休日」とするという法律、正確には

国民の祝日に関する法律 (祝日法)第3条3項
その前日及び翌日が「国民の祝日」である日(日曜日にあたる日及び前項に規定する休日にあたる日を除く。)は、休日とする。

というのがありますが、秋分の日(これは毎年変わる可能性があるけど23日前後)が第3水曜日になった場合、第3月曜が敬老の日となるわけで、「敬老の日」と「秋分の日」に挟まれる火曜日は「国民の休日」となりますよね?
計算上は直近では2009年9月になりそうですが、どうなるんでしょう?法律変わってないよね(切望^^)

秋分の日(以下 春分の日も同じ)は計算で求められるんですが、(ここで計算できる)計算上での秋分の日が第3水曜になるのは2015年、2026年、2032年2037年2043年、2054年、2060年、2071年などなど。

正式にな祝日としては2月の最初に発行される官報で翌年分が記載されます。
つまり、正式には翌年の秋分の日しか判らないってことですね。

ちょっと脱線したが、話を戻して・・・
従って、21日発売のものは土曜日、つまり今日店頭に並ぶ確率が高い。
21日といえは、延期になっていたセーラームーンRのDVDの発売日だ。
ということは今日入荷しているかも知れない。
早速DVDショップに行ってみると予想通り店頭に並んでいた。
早速1巻と2巻を購入。オマケはミニノート。
実写版のDVDとアニメ版のDVDをこれから毎月買うことになる。
TVの実写版は今月で終了だし、セラミュも来年正月公演で終了らしいのですが、しばらくはアニメ版DVDの発売でセラムンを忘れることはないと思う。