IQサプリ

フジ系番組で土曜日にIQサプリというクイズ番組がある。ちょっと前になるが、9月11日放送のIQサプリの出題に
うろ覚えだが

かごにメロン1個、りんご2個、キウイフルーツ3個、もも4個
さらに苺が5個ある。
さて、かごの中にある果物は何個か?

(問題の詳細は違うかも知れないが、答えは同じだと思う)
というのがあった。
答は10個。なぜなら「さらに苺が5個」の「さらに」は「更に」ではなく「皿に」ということで「かご」には10個である、ということだった。
この引っ掛けには気が付かなかったんですが、私は別の理由で9個と答えを出していました。
なぜなら、苺とメロンは「果物」ではなく「野菜」であるから、りんご、キウイ、ももで9個であると。
# この考えは、一応フジTVの番組の意見欄で書いてみました。