最近のspamについて。

今はspamフィルタを使ってるので、メーラーspamとウイルス付きメールを受けることは
殆どなくなりました。
spamフィルタは設定がキモなんですが、いくつか用意された設定で「日本語を含まない
メールは削除」なんていうのがあって、実際、日本語以外(英文、ハングル、簡体字
キリル文字等)のメールは殆どspamなんだけど、海外とのやり取りも多いので、この設定は
使えないです。

私のフィルター設定の一部を紹介しましょう。
spamフィルターの方に削除ログが残る(ヘッダー部分のみね)ので、それを参考にしています。

未承諾広告※は当然として

  • メールアドレスが jp で終わっているのに日本語でないメールはspam(というよりウイルスですな)と決め付け
  • エロ関係の単語(エロ、18禁、人妻、出会、ロリ など)が件名や本文に含まれる。
  • 胡散臭い単語(無料、儲け、ローン、融資、在宅、medi, viag など)が件名や本文に含まれる。
  • 添付ファイル付きで 件名が Re: や fw: で始まるもの。
  • 同じく、添付ファイル付きで ウイルスが良く使う単語(Hi, Thanks, Your ○○ など)
  • 添付ファイルの拡張子が .exe .bat .pif .scr .com 等の実行形式なもの。
  • 表題にメールアドレスが入っているもの 例: Mail Delivery Error(chibiusa@sailor....)
  • HTML形式のメール
  • 指定アドレス以外の差出人で「メールマガジン」「メルマガ」等の文字列が含まれるもの。
  • 表題が半角カンマ「,」で終わってるもの。

というのは、最近多い何故か一部の文字が抜けている件名。

    • ♪無サト♪(*'-^)-☆O,
    • アメカDA公認!!ペ*ス増薬,
    • 完全料会い系ラキグ新登場!!,
    • ペ○のきさでおみ貴方へ,
    • 今日主が出張なでです,
    • 今日旦が留守なでを伸ばしい分!!,
    • アルイ情報メーマジン★グドョブ★創号,

などなど。(脱字が脳内補完できるのが面白いが^^;)
Outlook Expressで見ると文字抜けしてないんだけど、spamフィルタのログでは文字が一定の法則で抜けているみたい。
共通する特徴は表題の最後が半角のカンマ「,」で終わっていること。

spamフィルタ逃れのため、余計な記号を挿入(have を hav.e とか)やl(小文字のエル)を
1(数字の一)等に変えてみたりと色々と敵も考えているようですが、フィルタをどんどん
鍛えて楽しいspam除去を目指すぞ。
# 楽しまなくっちゃやってられんよ、実際。
## 必要なメールもspma判定されないように設定するのが難しいですね。